column2024/03/02
Twitterマーケティングとは?成功のポイント解説!
TwitterマーケティングとTwitter
Twitterマーケティングは、Twitterを活用したマーケティングです。
ここではTwiterの特色やユーザー層について簡単に解説します。
・Twitterの特徴
Twitterは文章の他に画像や動画を投稿できるSNSで、日本国内の月間アクティブユーザーは約50,000人近くになります。
Twitterではリアルタイムの情報共有に強く、リツイートという機能もあるため、拡散力が非常に高いSNSとなっております。
・Twitterのユーザー層
Twitterのユーザーで最も多いのは10代、20代の若年層です。
しかし、30代、40代でも半数がTwitterを利用しておりユーザーの年齢層は幅広くなっております。
Twtitterユーザーは新しい情報やリアルタイムでの情報を求めてTwitterを見る傾向が強く、趣味や興味・関心を通してユーザーが多いというポイントもあります。
Twitterマーケティングの特徴
Twitterマーケティングでは、Twitterの特性を活かしたマーケティング施策が必要になります。
Twitterでは前述した通り、リアルタイムの情報共有や拡散力が非常に強い側面があるため、例えば今、まさに行われているエンターテイメントやスポーツ、イベントなどの情報と組み合わせ発信することやユーザーが他の人に知らせたくなるような面白さや魅力を盛り込んだツイートによる発信などを行うと良いでしょう。
また、Twitterでは地域や年齢、性別などの属性によるターゲティングに加え、ユーザーの行動履歴をもとにしたオーディエンスターゲティングも可能なため、広告の目的にあった対象に広告を配信することが可能です。
Twitterマーケティングの手法
Twitterマーケティングの主な手法として、下記の3つがあります。
・企業公式アカウントの運営
企業公式アカウントは、企業が情報を発信し、ユーザーにフォローしてもらうTwitterマーケティングのベースになります。
Twitterではフォロワー数が多いほど情報が拡散される可能性が増え、公式アカウントの影響力は大きくなります。
アカウントの開設や運営は無料なため、まずはここから開始すると良いでしょう。
・Twitter広告
Twitter広告ではタイムラインや検索結果などに広告を掲載する事ができます。
ユーザーの興味関心を軸にさまざまなターゲティングを行うことで、広告の費用対効果を上げることも可能です。
タイムライン上の広告は通常のツイート同様に「いいね」や「リツイート」の対象となりますが、広告がリツイートされた際の二次拡散には広告料は発生しないため、拡散されればされるほど費用対効果が上がります。
・インフルエンサーの活用
Twitterマーケティングでは、多くのフォロワーをもちTwitterでの影響力が大きいインフルエンサーに、商品やサービスに関する投稿を依頼する手法も用いられます。
インフルエンサーのフォロワーから注目されることで認知度が上がり、二次拡散も十分期待できます。
Twitterマーケティングを成功させるポイント
Twitterマーケティングを成功させるポイントは大きく2つあり、「目的や目標を明確にすること」や「ターゲットを絞り込む」ことが大切です。
目的によって、公式アカウントの運営方針や広告フォーマットの選択といった施策が大きく変わってきます。
また、訴求するターゲットを絞り込み、相手に合った施策を展開する事も重要です。
ペルソナを細かく設定し、ペルソナの視点で施策を検討することによってマーケティングの精度を上げることが可能になります。
まとめ
今回はTwitterでのマーケティング施策について概要を解説しました。
Twitterマーケティングでは無料で始められる企業アカウントの運営からTwitter上へ広告を配信する有料の施策まであります。
弊社ではTwitterマーケティングのご支援はもちろん、InstagramやTik Tokなど各種SNSでのマーケティングのご支援も多く行わさせて頂いておりますので、もしご興味がございましたらお気軽にご相談下さい。