column2024/03/25
【2023年最新】MEO対策でGoogleマップ順位を爆上げ
MEOとは
MEOとは、Map Engine Optimizatonの略称でマップエンジン最適化を指します。
Googeマップの検索順位を上げる施策になり、SEOと対比され店舗型のビジネスなどでは多くの店舗が取り入れております。
MEO対策は、ローカルSEOに似ている内容になっていますが、ローカルSEOの中で特にマップ検索に特化した対策がMEO対策という位置づけになっています。
Googleマップの掲載順位の決まり方
Googleマップでは「関連性」「距離」「視認性の高さ」の3項目が重要視されています。
・関連性
ユーザーが検索したキーワードと店舗の関連度を意味します。
例えば、「カフェ」と検索した際に美容室やラーメン屋さんではなく、カフェが表示されるのは、「カフェ」というキーワードとの関連性が高いと評価されるからです。
したがって、MEO対策では店舗にとって重要なキーワードとGoogleビジネスプロフィールの関連性を高める作業が必要になってきます。
・距離
ユーザーが検索した場所と店舗の距離を指します。
ユーザーの現在地から遠くの店よりも近くの店が優先的に表示されるようになっており、基本的にはコントロールが難しく対策は出来ません。
しかし、Googleビジネスプロフィールの情報を定期的に更新しGoogleが有益であると判断し、近くの店舗の情報が充実していないケースなどでは例外もあります。
・視認性の高さ
視認性の高さはいわゆる認知度を指します。
店舗名が検索されている回数や、ポータルサイトなどに掲載されている数、SNSや予約サイトの口コミなどGoogleでは様々な要素を計測し「認知度」として評価しています。
こちらはWebマーケティングの知識があまりない場合ですと対策が難しい領域になってきますので、店舗のサービスの質を高めSNSや口コミで良い評価を獲得するという点を考えていただけると分かりやすいかと思います。
上位表示のアクションについて
ここまで、Googleマップの検索順位で評価される項目を紹介してきましたが、具体的にどのような施策を行って上位表示を狙うかを解説していきます。
・Googleビジネスプロフィールの最適化
Googleビジネスプロフィールでは基本的な店舗情報以外にも様々な情報を設定することが可能です。
カテゴリやサービス/メニュー、写真やWebサイトのURLなど設定可能な情報は全て設定するのがMEO対策の第一歩になります。
・情報発信
Googleビジネスプロフィールの説明欄や投稿の際は上位表示させたいキーワードを含めることを意識するだけでも、十分な効果が得られます。
例えば、口コミ返信の際にサービスやメニューを紹介したりするだけでも、キーワードを含んだ投稿や口コミが増えていきます。
このようにキーワードを多く載せていくことで、関連性という部分でも評価が高まります。
・口コミ獲得
飲食店や美容室、エステなどの業種では意識的にユーザー様に口コミを書いていただくようアプローチしていくと良いでしょう。
口コミ獲得に成功している店舗では、口コミを書いてもらうためのQRコードや記入例の用意など工夫し、お会計時などにアプローチしています。
口コミ獲得の注意点としては、Googleの口コミを書いてもらう際にお礼を渡してはいけないというのがあります。
Googleのポリシーで見返りや特典を用意する事は禁止されていますので、地道にアプローチを続け口コミを獲得する必要があります。
まとめ
今回はMEO対策で重要とされる項目や具体的に上位表示をするための方法を解説しました。
特に店舗型のビジネスではGoogleマップからの集客は多くのユーザー獲得に繋がっていきます。
今回紹介したMEO対策をぜひ実践していただき新規集客やリピーターの獲得にご活用ください。
弊社ではMEO対策の運用・保守サービスも展開しており、多くのクライアント様に比較的短期間で効果を実感頂いている実績もございますので、もしお困りの事がありましたらお気軽にお問い合わせください。